こんにちは!
お世話日記36回目は、わんこ担当・桑原さんです!
(インタビュアー・チャン太)
Q.今クール、ちょっぴりクスッとしたエピソードがあれば教えてください!
A.ハリー・チーちゃん・クロッチ・ラム、朝倉リョーマくんを保護してお世話していた高知のアリスペットクリニックの久保田先生から、高知の新高梨が届いたんです!
みんなで食べよったらハリーがクンクンしながらよってきて…
ハリーが食べ物に人の反応するの初めて見たんですが、ずっと下の歯が丸見えで、可愛すぎて笑ってしまいました♪
Q.タンゴくんを家族に迎え入れようと思ったきっかけを教えてください!
A.ともちゃんの時もそうですが、高知の小動物管理センターでタンゴを見て、タンゴを選んで家族に迎えたわけではないんです…。
2022年9月に初めて地元・高知の小動物管理センターに見学に行き、タンゴを含めた大勢の、収容された野良犬たちに会いました。
その2ヶ月後、タンゴを含めた3匹の犬が殺処分になるということを知り、SNSで拡散するなど、飼ってくれる人を探しました。
その中で「人馴れしている」と書かれていた2匹は飼い主が見つかり、殺処分にならずにセンターを出ました。
「人馴れしていない」と書かれていたタンゴは殺処分の前日まで飼い主が現れなかったので、このまま自分が手を上げずにこの子を殺処分にしてしまったら一生後悔すると思ったので、私が引き出すことにしました。
最初は慣れるまで一緒に過ごして、関東で里親を見つけるつもりで引き出しましたし、坂上さんも、「さかがみ家で里親探してもいいよ」と言ってくだいました。
でも、何年間も2匹目を飼いたいなと悩んでいたことや、ともちゃんとの相性が良かったこと、さかがみ家に一緒に出勤したいと坂上さんに相談をして快くokをくださったので、、、タンゴを家族として迎えることにしました。
ともちゃんも里親募集中の子達の中で唯一飼い主さん候補がいなかった子で、タンゴも殺処分対象の犬達の中で飼い主が決まらなかった子です。
2人とも、誰にも選ばれなかった子達ですが、私はこの2人がうちに来てくれて最高に幸せです!
もしいつか3匹目を迎える時が来ても、私はともちゃんとタンゴの時のように、飼い主さんが決まらない子を迎えたいなと思っています。
どの子も変わってくれるし、うちに来たら家族になれるということを2人が教えてくれたから、そのスタンスはこれからも変わらないと思います。
Q.ズバリ!保護犬の魅力を教えてください!
A.最初から抱っこできたり、ごはんを食べてくれたり、上手にお散歩に行けたり… そういう子は少ないのかもしれません。
人が怖く、人の愛情を知らず、心に傷を負ってる子が多いです。
ずっとそのままビビりでも可愛いんですが、毎日一緒に過ごしていると、やっぱり変わってくるんです。
「匂いを嗅いでくれた記念日」「さわっても嫌がらなかった記念日」「車がたくさん通る大通りでトイレをしてくれた記念日」「カフェに一緒に入れた記念日」、、、
小さい変化ですが、たくさんの記念日が増えます!
それが保護犬の魅力だと思います♪
Q.今クールペアだった、広島さんの意外な一面を教えてください!
A.広島さんはクールであまり感情を表に出さないタイプなのかなと思っていましたが、結構、惚気てきます(笑)
彼女のために仕事を頑張ってるんだなというエピソードをたくさん聞くことができ、意外な一面を見れたなぁと思いました!
Q.最後に次クールの意気込みをお願いします!
A.10月も11月も… おそらく12月も、ほとんど古山さんとペアです。
最近ちょっと喧嘩することが多いので、なんとか平和に過ごせたら良いなと思うんですが… なんせ仕事のダメ出しが尽きません(笑)
※詳しくはさかがみ家YouTubeをご覧ください。私が古山さんに怒った動画が10月7日(土)に配信される予定です(笑)
正反対の性格だからこそうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。
でもさかがみ家立ち上げの時から大変なことを一緒に乗り越えてきたので、ちょっとやそっとじゃ壊れない絆もあると思ってます。
仕事の面ではなるべく坂上さんや社員さんに迷惑をかけないようにビシッと締めていければと思いますので、桑原&古山の凸凹コンビをぜひ温かく見守っていただけると嬉しいです!
殺処分寸前だったタンゴくんとの出会い。
「人馴れしていない」という理由でなかなかご家族が見つからなかったタンゴくんですが、
チャン太から見ても、さかがみ家に来るたびにタンゴくんは人懐っこくなっています!
ニコニコ笑顔で近づいてきてくれるタンゴくん♡
桑原さんと出会えて、家族になれてとっても幸せそうなタンゴくんを見るととっても嬉しいです♪
桑原さん、ありがとうございました☆